SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

祝❤️3か月。私のブログを書く時のルール。

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

ブログ初めて3か月

 

8月22日からブログ始めて3ヶ月経ちました。

 

f:id:itchan123:20201122184421j:plain

ブログを続けていけるのも、皆さんが読んでくださるおかげです。

これからもよろしくお願いします。

 

この3ヶ月間、ブログを描くネタを毎日大事にしてきました。

スマホやiPadのメモにネタになりそうなものを一言でも残しておき、広げられそうなら記事にし、ダメそうなら小ネタ用のフォルダに残しておきます。

そのまま時期を逃してボツにして消してしまったものもいっぱい。

 

f:id:itchan123:20201122184457p:plain

タイトルだけ。

何を書きたかったのでしょうか。

その他にも

「幻臭の恐怖」や「ひき肉との孤独な戦い」や「行き過ぎた危機管理は危険だよ」などなど。

不思議なタイトルだけのメモがいっぱいです。

一体何を思いついたのでしょうか。

 

 

夜布団に入り、iPadを立てかけてうつ伏せのまま記事を書く時もあります。

夜中にノリにノッてしまうと、寝れなくて困ります。

ノリノリのりかです。

 

f:id:itchan123:20201122184530j:plain

朝読み返すと、夜中に書いた文章はテンションおかしくて全消しです。

恥ずかしい言い回しとか。中学生か。

 

私のブログを書く時のルール

私がブログ記事を書き始めたときに、いくつか決めた事があります。

 

悪口を言わない

政治的な意見(持ってないけど)は言わない

愚痴を言うなら笑いとセット

弱音を吐いたら前向きで終わること

芸能人をdisらない

真面目な記事にはひと笑い

 

これをなるべく守ろう、と。

私の好きなブログは楽しいブログが多いです。

落ち込んだ時や悩んだときに笑わせてもらっていました。

なので、私も楽しいブログを書きたい。

 

 

愚痴や弱音はひたすら文字にしていると暗くなりがち。

もちろん、そのまま記事にしてもいい。

ありのままに書く事で伝わることもあるでしょう。

現に私も、ありのままに伝えるブログに心動かされた時もいっぱいあります。

でも私はなるべく、最後に前向きにするか、笑い(笑えるかどうかは分かりませんが)を入れておきたい。

楽しいブログが私の掲げた目標だから。

 

芸能人の事は、時事ネタとして色々な感想を持つので、ちょっと言いたくなるけど。

これは直接喋れる友人ににぶちまけています。

 

 

そんなマイルールの中。

とても書きにくい記事がありました。

それがこの2記事です。

smile-elife.com

 

smile-elife.com

 この時期、私は本当に運転が嫌いで。

教習所に行くのも嫌になってしまいました。

嫌な気持ちで毎日通っていた教習所。

記事を書いている時も、その時の鬱々とした気持ちがフラッシュバックのように押し寄せてくるのです。

出来上がった記事はとても暗く、出口の無い気持ちが伝わってきます。

第三者が読むとそうでも無いのかもしれませんが、当事者の私からしたら嫌な気持ちになってしまうのです。

ここで大事なこと。

マイルールのいちばん最後。

 

真面目な記事にはひと笑い

 

入れれるかー。そんなもん。

 

とにかく何度も記事を読み返し、暗い部分や攻撃的な表現を少しずつ削ぎ落としていきました。

その間に軽めの言葉を入れていきます。

書いては消し。書いては消して。

なんとかイラストもねじ込んで。

完成です。

 

やっと暗かった時期のブログを書けました。

 

今になって落ち着いて読み返すと。

短い教習所通いでそんなに追い詰められるのか、と笑ってしまいそうですけど。

 

 

smile-elife.com

これもそうです。

この時はリアルに泣いていたし、不安だったので。

発表会が終わるまで記事には出来ませんでした。

 

でも、落ち着いてから書くことによって見える事もありますね。

すぐに子供と一緒に泣いてしまう私は弱い。

でも、一緒に泣いて喜んで、ふざけるのが私だから。

これからはもう少し冷静に気持ちを伝えたい。

 

 

私は悩んだり落ち込む事もいっぱいあるので、これからそのような記事になる時もあると思います。

それでも、私が尊敬するブロガーさん達のように。

少しでも楽しいブログを書けるように頑張っていきたいです。

 

今後ともよろしくお願いします。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。