SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

小陽春の台湾カステラ食べてみた

PR

f:id:itchan123:20210404164651j:plain

 

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

幼い頃、おばあちゃん家とかでカステラを出されると

「美味しい。でも地味やな。ここに生クリーム添えるとか。チョコクリームかけるとか欲しいな」

と思っていたのですが。

40代になって私の中でカステラが大バズり。

「卵と砂糖のお味ファンタスティック!」

他にも堅めのプリンとか、卵蒸しパンとか。

 

f:id:itchan123:20210218184837j:plain

素朴な味が心底美味しく感じます。

生クリームモリモリも好きだけど。

今は素朴な味に魅力を感じる。

 

タモリさんが「人間は花鳥風月の順に年取る。最初は花を含む植物に興味を示し、次第に鳥から風に移り、最後は月」と言うようなことをお話されていたそうですが。

 

私にとっては

カステラ月花鳥風

ぐらいの順番じゃないでしょうか。

カステラが先頭なのが切ないところですが。

花は好き。

でもカステラの方が好き。

鳥は身近にいるのがカラスとハトなので、カラス!ゴミ漁るのはやめてくれ。軽い気持ちでハトにパンをあげると取り囲まれるぞ!とマイナスイメージが大きいので愛でるとこまで行っていません。

 

f:id:itchan123:20210218184912j:plain

ハトにカツアゲされる。

 

風に至っては強風吹くと「うおおおおおおお。やめんかい!」とボッサボサの髪になるので嫌です。

月。ひーちゃんが小さい頃

「ママ、お月さまがひーちゃんについて来るよ。ひーちゃんのこと好きなのかな?」

の一言に可愛すぎて地面ゴロゴロしそうになったよ。

この時の思い出があるので月は好き。

 

そんな素朴なお菓子、カステラが好きな私。

友人から「小陽春の台湾カステラが美味しかったよー」と聞いたら、食べたくて仕方ない。

車で買い物がてら買いに行きます。

 

f:id:itchan123:20210218184938j:plain

 

いつも食べているカステラと台湾カステラ、何が違うの?

とにかく食べてみましょう。

 

f:id:itchan123:20210218185017j:plain

 

でっかい卵焼きみたいなビジュアル。

切り分けてみる。

 

f:id:itchan123:20210218185054j:plain

 

日本のカステラよりも気泡が少ない。

持ってみると、ものすごくしっとりしている。

 

一口食べてみると強い卵の風味。

甘さはカステラよりも柔らかい。

味はシフォンケーキ。

食感は冷やしたスフレチーズケーキ。

 

美味しい。

ものすごくしっとりしていて、ふわふわ感じゃなくみっちりとしている。

甘さが主張しないのでくどさは感じない。

優しい味。

 

台湾カステラのレシピを検索してみると、オーブンの天板にお湯を張って蒸し焼きにするレシピが多い。

このしっとり感は蒸し焼きにするからなのかも。

 

他にもテイクアウトで美味しそうなものがあったので、また次の機会に食べてみたいと思います!

 

 

切り落としやけど、 夢のカステラ食べ放題やん❤️


 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村