SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

イヤイヤ期に心折れた瞬間

いっちゃんです。

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

今日はひな祭り。

ひーちゃんは10回目のひな祭り。

 

f:id:itchan123:20210303192735j:plain

ひーちゃん初めてのひな祭りは、まだ離乳食も始めていなかったのでご飯もケーキも食べられなかったな。

 

私の願いはずっと一緒。

「元気で幸せでいてくれますように」

今年も元気にひな祭りを祝えることに感謝。

 

子育てしていて、新生児の時は寝てくれず泣いてばっかり。

イヤイヤ期もしんどい。

それでも人前でつらくて泣きたくなるようなことは無かった。

泣くんやったら家で泣くわ。

あ、ちなみに感動の涙は流しまくりです。

発表会も卒園式もおいおい泣いてました。

 

でも一度だけ、外で泣きたくなった時があります。

それはひーちゃんが1歳の時。

1歳半ぐらいから、自転車に乗るのを嫌がるようになりました。

 

その時の私の自転車は、出産する前から乗っていた電動自転車。

その電動自転車に前用の子供乗せを取り付けて乗っていました。

自転車に乗せようと抱き上げると「いややー。いややー」とジタバタする。

乗せてしまえば大人しいけど、乗せようとすると抵抗する。

なので、なるべくベビーカーか抱っこひもで出かけていたけど。

その日は買い物の量が多いので自転車でスーパーへ行きます。

 

行きは何とか乗ってもらい、スーパーではオヤツも買ってご機嫌。

荷物を後ろに乗せて、さあひーちゃんを自転車に乗せようと抱き上げたら。

 

「いやああああああ。抱っこー」

 

f:id:itchan123:20210303192807j:plain

いつもより激しいイヤイヤ。

「お家帰ろ。あ、ハイハイン食べながら帰ろうか」

などと、オヤツ食べながら帰ってもええねんで〜。

と提案してみますが、もう聞いちゃいねえ。

ジタバタと暴れるひーちゃんの足が、自転車のハンドルにクリーンヒット。

 

豪快に倒れる自転車。

道に転がる商品。

一通の道でそんなに車通りは多くありません。

だけど、コロコロと道に転がるキャベツや玉ねぎのネット、そしてじゃがいもの袋。

野菜達が道に転がっています。

 

とにかく転がった商品を拾わないと。

車が来たら通れない。

 

ひーちゃんはわあわあ泣いてジタバタしています。

泣き暴れてる子供を抱っこしたまま商品拾うの難しい。

そこで、私はひーちゃんをそばの植え込みに寝かせて商品を拾ます。

周りの人たちも自転車を起こしてくれ、散乱している商品を拾ってくれます。

「大変やね」「お母さん、頑張りや!」

の声にお礼を言いながら泣けてしまいました。

 

植え込みに寝かせているひーちゃんを抱っこすると、グスグス言いながらも泣き止みます。

 

また自転車に乗せて蹴られると嫌なので、片手でひーちゃんを抱っこし、空いてる手で自転車押します。

しんどい。バランス大変。

 

もう二度と自転車乗せるもんか!

と思っていたけど、それから3ヶ月後に子供乗せ電動自転車を買いました。

前に乗るところが広くなったからか、新しい自転車はご機嫌に乗ってくれました。

キツかったから嫌やったのね

あの時はうっすら泣いたわ。

 

 

ひーちゃんは今年10歳。

2歳や3歳の頃の誰が見ても溢れるようなかわいさでは無くなったけど、今も可愛いです。

 

旦那と私が「お昼ご飯食べてる時に朝ドラ見てるねんけどさ」と言うと、ひーちゃんは

「ずるい!私も朝ドラえもんみたいのに!」

と怒ってたけど、朝ドラえもんとか無いから。

まだまだ可愛い勘違いするんやな。

と、ホッコリしました。

 

f:id:itchan123:20210303193607j:plain

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村