SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

ブログとnoteの立ち位置の違い

PR

f:id:itchan123:20210404164651j:plain

 

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

昨日の記事に沢山のコメントありがとうございます☺️

 

そして、読者400人突破しました!

ありがとうございます

 

昨日200記事達成の記事をアップした後に読者400人突破しているのに気付きました。

 

f:id:itchan123:20210307190935j:plain

 

f:id:itchan123:20210307190954j:plain

スニーカーがスポスポ脱げるで!

 

それにしても400人ってすごい数字。

こんなに多くの人たちが「このブログの読者になろう」と思ってくれたと言う事がとても嬉しいです。

これからも頑張っていきます。

よろしくお願いします。

 

 

昨日書いたアドセンスや広告掲載依頼の話。

それとは別に動き出した事があります。

それは、noteを書くという事。

 

noteとは

ブログやSNSのように文章や画像、音声、動画を投稿できるWebサービスです。

 

私はこのブログとtwitterで色んなことを書いています。

twitterは色んなブロガーさんを知るとても大事な場所です。

ブログは私の思っている事や出来事を楽しくお話する場所。

じゃあ、noteは?

noteも自分の思いや出来事を伝える場所じゃないの?

 

私にとってブログとnoteの立ち位置を上手く分ける事が出来ず、しばらく読み手として記事を読んでいました。

 

f:id:itchan123:20210307191037j:plain

すると、懐かしい思いに囚われたのです。

ああ、これは。

昔エッセイを読み耽っていた時と同じ気持ち。

 

私は中学生の時にふと手に取ったエッセイの文庫本をきっかけに、エッセイを読み漁っていました。

ちなみに、初めてのエッセイ本は中島らも先生のエッセイです。

 

面白かったり、涙ぐんだり、驚いたり、怒ったり。

作者と知り合いじゃないのに、その人の人生に関わっているかのような濃密な時間。

 

私は色んな人の人生に進んで関わっていきます。

たくさんエッセイを読んだ中でも、笑いに特化しているエッセイが1番好き。

 

大人になってもエッセイを読むことは私の癒しでした。

活字好きな私は小説も大好き。

小説を1冊読み終えると、その小説についての感情が渦巻きます。

それが良い小説であればある程、気持ちはざわついたり悲しんだり喜んだり忙しい。

そして、読み終わった寂しさに囚われるのです。

その寂しさを癒すために、私はエッセイを読みます。

笑ったり驚いたり頷いたりして、心が落ち着きを取り戻します。

 

最近はエッセイも小説も読まなくなりました。

待ち時間や暇な時間はスマホを見る時間になりました。

 

noteを読んだ時、エッセイを読んでいた懐かしい気持ちになったのです。

 

エッセイを書こう。

 

ブログは家族、子育てをメインに。

今まで通り楽しいブログを書こう。

ブログが中心なのは変わりません。

 

そこから逸脱した行き場のない文章に場所を与えてあげよう。

それが私のnoteの立ち位置です。

 

なんて偉そうなことを言っていますが。

普段の行動は家族に心配されるほどボケ倒しています。

ボケ倒しているのも私。

ひーちゃんを笑わせるのも、喧嘩して泣かせるのも私。

ひーちゃんを泣かせて落ち込んでしまうのも私。

色んな私で構成されています。

 

あ、色んな人格がいるわけじゃないよー。

「いっちゃんです」「はっちゃんです」「たかしです」

とかじゃないからね。

 

f:id:itchan123:20210307191153j:plain

今日はたかしでした〜。

って急に言われてもね。

 

たかし待ってました!

とかになるとメイン人格のいっちゃんの立場どうよ。

って切なくなっちゃう。

 

とにかくこれからも、いっちゃんをよろしくお願いします。

 

noteはこちら

note.com

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

いつもブックマークありがとうございます😊
ブログのコメント欄でお返事していますのでよろしくお願いします。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村