SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

少しの異常で大きな病気じゃないかと不安になる人です①

PR

f:id:itchan123:20210404164651j:plain

 

いっちゃんです。

 

昨年の年末。

私は気が付きました。

左足の爪の第1(手だと親指)の端が黒くなっている。

爪全体の1/3程黒い。

4(薬指)も、ちょこんと黒い丸が付いている。

 

「こんなんあったっけ?」

 

f:id:itchan123:20210314182650j:plain

 

ぶつけた記憶無し。

ジョギングや長時間のウォーキングはしていない。

黒い部分を押してみても痛みは無い。

 

すぐにGoogleさんに聞いてみます。

「足 爪 黒い」

これで検索してみて。

怖い事ばっかり出てくるから。

 

やっぱり1番怖いのは癌。メラノーマです。

黒い爪を見てすぐに不安になったのは理由があります。

その1年前に、友人が皮膚癌疑いで手術していたのです。

その友人は爪では無く肩のホクロだったのですが。

その疑惑が出た時に、私も皮膚癌について調べました。

その時に見た、爪が黒くなるとメラノーマの疑いもある、と言う事がすぐに頭に浮かんだのです。

爪が黒くなってもメラノーマの可能性は低く、殆どが他の理由だそう。

でも自分は大丈夫な方に入ると思い込むのは危険です。

 

画像を見てみると、どうも違う感じ。

知らない間に足ぶつけた?

それに、癌だと急に大きく黒くはならないと記述している。

 

いやいや、チコちゃんに怒られそうなほどボーッと生きている私だもん。

徐々に大きくなっているのに気づいてないだけかも。

 

f:id:itchan123:20210314183303j:plain

もし、内出血なら爪が伸びると共に無くなっていくはず。

年末で病院もお休みだろうし様子を見ることにします。

 

そこから私は後ろ向きな感情に支配されていくのです。

 

楽しい年始。

でも、眠る前に「もし私が大きな病気なら、来年のお正月は一緒にいれるのだろうか」とか思う。

 

f:id:itchan123:20210314184224j:plain

まだ何の診断も出ていません。

それ以前に病院行っていません。

 

何度ここに置いてるよと言っても「印鑑どこー?通帳出してー」と言う旦那。

ひーちゃんの写真のデータもどこにあるのか分からないでしょう。

大事な書類の場所も分かっていないはず。

これはエンディングノートが必要じゃないのか。

もう一度言いますが、まだ何の診断も出ていません。

 

エンディングノート書く気になったぐらい不安やったけど、私は悩みが持続しない人。

1週間もすれば忘れてしまう。

それでも足の爪は毎日目に入るから「今日もまだ黒いな」とか思うの。

でも少しずつ薄くなってる気がする。

濃くなったら行けばいいか。

と様子を見続けて。

黒いの無くなりました。

何で黒くなったんやろね。

 

こんな風に"今までに無い痛み'"こんな所にしこりあったっけ?"などがあると

「まだ私は生きなければいけない!ひーちゃんはどうなるの⁈」

と不安になるのです。

 

 

でも、不安になるのは自分を守ることでもある。

怖いけど、病院に行って検査すれば良いと思うのです。

 

でも、旦那は私の「病気かも⁈」に迷惑かけられている人なのです。

 

続く

 

note書いてます

note.com

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます。
ゆっくりお返事していきますので、よろしくお願いします。

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村