SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(6)ー心肥大も無治療でただ様子を見る日々ー

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

前回のお話

心臓肥大が見つかるが、検査の結果異常無し

smile-elife.com

 

 

最初から読むならこちらへどうぞ。

smile-elife.com

 

 

これは10年以上前の話。

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

 

食道アカラシアとは

 

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

 

謎の心臓肥大

何故心臓が肥大しているのか、全く謎のまま無治療で様子を見ます。

 

f:id:itchan123:20210514204148j:plain

私はかかりつけ医院に心臓の検査結果を伝えました。

「異常無しです」

!レントゲンでは心臓大きいのに⁈なんでやろ?」

!私に聞かれても!」

 

f:id:itchan123:20210518144413j:plain

 

何でこんなにビックリされなアカンねん。

こっちがビックリやわ。

しかも私に聞く?答え出ないやろ。

医師と2人で別々の観点でビックリしています。

 

仕方ないので、食道と心臓の様子を見る日々が続くのです。

なんて言っても様子見の第一人者ですもんね。

 

食道は相変わらず詰まります。

 

心臓も異常無しと言われてるけど肥大しているのです。

私は鼓動の乱れや胸の痛みに敏感になります。

今まで気にならなかった鼓動が気になる。

 

ドク、ドク、と聴こえている。

が、たまに三三七拍子に聞こえる。

めっちゃ応援してるやん。

私の中に屈強な応援団がいる。

 

屈強な応援団が私の体を応援している。

心臓の鼓動を乱しながら。

あかんやん。

 

f:id:itchan123:20210518145229j:plain

 

胸の痛みに苦しむ

その頃には、私は急な胸の痛みと締め付けられる症状に悩まされていました。

胸の痛みが襲ってくるのは時間も状況も関係ありません。

突如くるのです。

一度痛みを感じると、うずくまるほど。

我慢しいると脂汗をかき、吐き気が襲ってきます。

水分をとるといくらかマシになり、数十分経つと落ち着きます。

 

家にいる時ならいいのですが、仕事中(パートですが)は辛い。

こそっとスタッフルームに行き水分を取るのですが、数十分スタッフルームで休むわけにもいかず。

すぐに仕事場に戻り、また痛くなったらスタッフルームに駆け込む、を繰り返していました。

 

接客中はスタッフルームに駆け込めず、痛みで脂汗を流し、吐き気と戦いながら仕事していました。

そしてお昼ご飯は飲み込めずトイレに吐き出しに行きます。

 

こんな日々に限界を感じてきました。

 

 

こんな中、妊活?どうする。に続く

 

 

今は美味しもの自由に食べられるようになりました!

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村