SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(7)ーこんな体調不良だけど妊娠ー

いっちゃんです。

 

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

前回のお話 

smile-elife.com

 

 最初から読むならこちらへどうぞ。

smile-elife.com

 

 

これは10年以上前の話。

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

 

食道アカラシアとは

 

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

 

体調不良だけど妊活する

胸痛に食道の詰まり。

そんな日々に限界を感じて仕事も辞めてしまいました。

旦那がいて仕事してくれているから何とかなりますが、自分が家計を支えている立場ならこの状況でも仕事しなければいけないのですね。

病気を抱えてお仕事頑張っている人達、すごいです。

 

とにかく家にいるなら不調が起きても即対応できます。

 

その時には、ゆるゆると妊活も行っていました。

こんな体調で妊活してていいのだろうか。

循環器内科の医師や、かかりつけの医師に聞いたら

「検査結果問題無いので妊娠しても大丈夫」

との事でした。

 

f:id:itchan123:20210523185504j:plain

迷いましたが私の年齢のこともあり、ゆっくり体調回復を待っている場合じゃない。と判断しました。

 

私のかかりつけの産婦人科では体外受精などの高度な不妊治療はできません。

なので、結果ゆるゆる妊活には変わりありませんけど。

毎日体温測り、毎月真面目に産婦人科に通うことにします。

 

毎朝測る基礎体温、寝落ちして口から体温計落ちている。

そんな毎日。

f:id:itchan123:20210523185527j:plain

ゆるゆる妊活しながら私は半年に一度心臓の検査を受けるようになります。

何故なら、半年ごとのレントゲンで心臓がわずかに大きくなり続けているからです。

そして毎回「異常無し」

 

毎回「何故異常無しなのに心臓が大きくなっていくのですか?」と聞いても納得するような回答は得られません。

 

とにかく原因不明で様子を見る。

それだけなのです。

循環器内科の医師も、胃腸科内科の医師も同じ見解です。

 

不整脈もない、心臓の不調は感じられません。

食べ物も飲み物も詰まります。

背中を押してジャンプして詰まったものを落としていきます。

 

それでも私が普通に生活していたのは、楽観的な性格と食べるのが好きなので食べることを諦めなかった。

そして生活に逼迫していない。

この3点からでしょうか。

楽観的に工夫しながら食べて、ゆるゆると生活していれば、まあそれなりには生きていけます。

 

それでも、ふと不安に襲われる時はありました。

 

そんな中、妊娠するのです。

 

次回に続く。

 

 

 

ミートピア 、推し旅してます🤣

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村