SMILE ELIFEー半笑いの日々ー

普通の暮らしをより良く楽しく

食道アカラシアになった話(8)ーつわりでアカラシアぶっ飛ぶー

いっちゃんです。

初めての人はこちらからどうぞ。 自己紹介です。 smile-elife.com

 

 

 

前回のお話

食事が詰まり、心臓肥大が見つかるが、ゆるゆると妊活してみる。そして妊娠。

 

smile-elife.com

 

 

最初から読むならこちらへどうぞ。

 

smile-elife.com

 

 

これは10年以上前の話。

今は食事も詰まることなく普通にできるようになりました。

ですが、完治ではありません。

 

 

食道アカラシアとは

 

食道アカラシアとは、食道と胃の境部分の筋肉の緊張が強いために食べ物が胃に流れにくくなっている状態です。そのため、食べ物のつかえ感や胸痛があります。また、吐き気や嘔吐をきたすこともあります。症状が軽度の場合には、薬による内科的治療や内視鏡的治療が行われます。中等症から重症の場合には、手術が必要となります。食道アカラシアは、10万人に12人程度に発症する比較的稀な病気です。

 

注 私の経験は10年ほど前の話になります。今は食道アカラシアの診断方法や治療方法も変わっているかもしれません。症状がある方は早めに医師に相談してください。

 

本当に無事出産できるのか

 

食事は詰まって心臓は肥大している。

それでも医師に許可を取り、ゆるゆると妊活していました。

 

妊活1年ほどで妊娠。

幸いゆるゆる妊活の間に妊娠しましたが、妊活中はどうにも妊娠できる気がしなくて。

なかなか前向きにはいかずに精神的にはとても不安定な時期でした。

 

 

とにかく主治医達には「妊娠OK」と言われているのです。

数種の病気を抱えているけれど、その分主治医が多い。

主治医達に妊娠を伝えて体調不良でも出産できるようにサポートをお願いしよう。

 

特にかかりつけの内科、胃腸科の医師は先代の医師に赤ちゃんの頃から見てもらっていました。

今の医師はその息子さん。

高校生ぐらいからお世話になっています。

 

妊娠を報告すると大喜びしてくれました。

「良かったね!おめでとう!」

 

「ありがとうございます。もちろんご存知の通り、喘息、食道の詰まり、心肥大と体調不良を抱えているので、よろしくお願いします」

 

「使える薬は使って行こうね。母体の体調が悪くなりすぎると赤ちゃんにも悪影響だからね」

 

とにかく、無事に出産すること。

赤ちゃんが無事に産まれてきてくれること。

それが1番大事。

 

今、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」思い浮かべた人。

同世代かもね!

 

妊娠3ヶ月の時に、心臓の定期検診がありました。

妊娠を伝えて、出来る検査をしてもらいます。

 

相変わらず心臓の機能は問題無し。

 

「出産、大丈夫でしょうか」

と聞くと、医師は

「肥大はあるけど、心臓の機能に問題は無いので大丈夫です」

と言ってくれます。

何故心臓が肥大しているのか、原因不明なのが問題な気がしているのは私だけでしょうか

 

f:id:itchan123:20210530144219j:plain

そして食事が詰まる現象ですが。

妊娠5週目から現れ出したつわり。

まだこの頃は軽いムカムカがあっただけなのですが。

日ごとに酷くなり。

7週目には食べては吐くようになりました。

 

こんな状況なので、詰まるほど食べられず。

ピークには水を飲んでも吐いて軽い脱水症状になり、毎日点滴で水分入れてもらっていました。

2ヶ月で7キロ痩せてしまいます。

 

f:id:itchan123:20210530144235j:plain

 

出産。そして問題がに続く。

 

 

いつも応援してくれてありがとうございます
ハイタッチしてくれるとうれしいです😆

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 

 

いつもブックマークありがとうございます😊
なかなかお返事できませんが必ず読んでいます✨

 

 

楽天ROOM作りました!
私が買ったものを載せています。
良かったら見てね。

 

 

SMILE ELIFEー半笑いの日々ー - にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村